あれこれ、なんでもありです☆                                       


by sakurenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

えびす

b0066763_11391974.jpg

[PR]
# by sakurenn | 2015-10-10 11:40 | 料理

ノギク

b0066763_11375411.jpg

[PR]
# by sakurenn | 2015-10-10 11:38 | 花・薬草

キクイモ

b0066763_9492160.jpg
花がキクに似て、地下に塊茎があるので「キクイモ」というそうです。
b0066763_959191.jpg
キクイモのいもです。ショウガに似ているかも知れません。よく洗ってから茹で、あえ物にしたり煮たりして食べます。ダイエットや糖尿病に効き目があるそうです☆
[PR]
# by sakurenn | 2015-09-21 10:13 | 花・薬草

スイカ

b0066763_10541041.jpg
b0066763_105669.jpg
 
去年食べたスイカの種が飛んで、こんな所に発芽したのでビックリ!。つるが伸びてきたので畑に植えました。果実がソフトボール位の大きさに成長したときは楽しみでした。でも4個のうち2個は鳥に食べられました。ネットをかぶせて対策したかいあって残りの2個は盆過ぎに収穫することが出来ました。実が赤くて美味しかったわ~☆
[PR]
# by sakurenn | 2015-08-30 10:56 | やさい・きのこ

ゴーヤの佃煮

b0066763_1143825.jpg

[PR]
# by sakurenn | 2015-08-18 11:42 | 料理

カスミソウ

b0066763_12311560.jpg

[PR]
# by sakurenn | 2015-06-07 12:31 | 花・薬草

百万石まつり

昨日は百万石まつりでした。
娘は勤めている会社が踊り流しに参加するため、午後から孫2人のお守です。
去年は上の孫を連れて見てきましたが、2人となると疲れるだけです。
それに北陸新幹線開業後、初めての開催です。
観光客も詰め掛けて多いと思いテレビで見てました。

小学校時代、市祭の日は6月14日で授業は午前中で終りました。
4年か5年生ぐらいだったかな・・・・・?
幼なじみのエミちゃんと学校の帰り、市祭には行かないで、一緒に勉強する約束しました。
でも私は家で待っていた祖母と出かけてしまいました。裏切り者です・・・・・。

次の日、エミちゃんはやはりおこってました。
しばらく口を聞いてもらえなかったかもしれません。ごめんなさい☆
[PR]
# by sakurenn | 2015-06-07 12:30 | 雑記

穴水

b0066763_10173672.jpg
2人の孫は、漁船に乗せてもらってご機嫌です☆(5/10 中居湾にて)
[PR]
# by sakurenn | 2015-05-14 10:20 | まつぼっくり

アイリス

b0066763_11162519.jpg

[PR]
# by sakurenn | 2015-05-09 11:16 | 花・薬草

そら豆クッキー

b0066763_1059196.jpg
サクサク感が全然なくて不評でした。。味はクッキーというよりメロンパン(?)みたいでした☆
[PR]
# by sakurenn | 2015-05-09 10:59 | おやつの時間